さぽろぐ

文化・芸能・学術  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年04月26日

石神峠、静岡県芝川町~山梨県南部町、西沢峠

   石神峠、静岡県芝川町上稲子大田和ー山梨県南部町柿元
 芝川町富士川沿い身延線稲子駅前から稲子川沿いに北上、地蔵堂バス停、地蔵堂橋前に「白水山→」の道標あり。それに従い西側林道を上るとまた「白水山→」道標あり。登山道に入る。上っていくと石塔と墓があり、裏へ上ると杉林の中へ入る。しばらく斜面をジグザグに登る。突然幅1mの道に出る。これが旧道、由緒ある道で普請を繰り返したとおぼしき室町期以来の道である。→①
 地蔵堂の「白水山→」道標を無視し、さらに稲子川を北上する。1kmで次の集落、門野に至る。「白水山→」の道標が西側斜面に上る林道を指している。上っていき、数箇所の「白水山→」道標に従うと、林道が切れ、廃屋の所で登山道になる。幅1mの道を登って行く。少し登るともう一方の上り口と出会う。これが地蔵堂からの道である。
 →①こちらの旧道をさらに登っていく。道は斜面に対し巻くように作られ切通しになっていて、急斜面にならないよう勾配が緩やかである。30分かけ、標高差150m、距離1km上ると頭上に白いガードレールが見え雑草茂る斜面の登山道から上の林道に出る。ここが県境の石神峠、標高480mである。左側、南尾根へ「白水山→」の道標がある。距離2.5km、標高811m白水山である。多分歩行時間70~80分だろう。この県境尾根の山行記は静岡労山のものを参考にできる。
 さて話を石神峠に戻す。林道脇塀上に数基の石塔が祀られている。立派な石塔もあり見ごたえ十分、他に破損した物もあり、古くから幾代にもわたり祀られていたようだ。説明看板も立てられている。室町期に甲州佐野の住民によって作られた馬も通れる峠道であったことが分かる。ここから真下の集落・柿元に下る旧道もあるはずだが未確認。この峠道、林道開設や林道直下が雑草に覆われそうで廃道になるのは時間の問題、旧道を楽しめるのも今のうちだろう。
 林道「石神峠線」がこの石神峠を通っている。この林道は、門野より1km奥の落合集落、三叉路を左折、西沢方面へ、2kmで左折石神峠方面へ、(ちなみに直進道は1.5kmで西沢にて行き止まり。西沢から南部町下野に至る西沢峠またの名をナタノ峠登山道があるはずだが未確認。) 峠のかなり手前で林道は登りきってやや下りながら石神峠に出る。距離西沢分岐より3km。県境尾根を切り通すと西斜面に沿って下る。ちょうど天子湖の東を北に向かう。下りきると、湖より北の佐野川を橋で渡り山梨県道に出る。峠から距離3km。
 地図1/25000「上井出」

 石神峠~柿元の旧道・古道、現在・山梨県分収林の歩道。石神峠の山梨県側をひょいと覗くと、幅1mの下る登山道がある。幅は十分で緩やかなので歩きやすい。馬道の名残だろう。上を見ると林道のガードレールが見える。林道の下を旧道が通っている。500mほど進むとまだ新しいコンクリ製石垣で崩れかかる路肩を補修してある。今でも使われている道のようだ。300mほど進み樹間から天子湖の湖面が見えるようになると、さらに道なりに直進するやや狭い道と、下に下る道の分岐に出る。下に行くのが柿元への道で、直進路が佐野への古道である。佐野への道はおそらくこの先、天子湖や林道で消滅しているだろう。現在ルートとしては柿元コースをとる。七曲りの道を下るとさらに下る道とダムへ向かう平坦路に分岐する。下り道は少し下ると湖面のごみをダムに近づけないためのフロート(浮き)を固定している所に出て、道は消失する。ダム開設以前、谷に下り柿元へ向かう旧道の名残だろう。平坦な道はやや道が破損しているが楽に歩ける。ダムの堰堤上に向かうので、ルートとしてはダム開設以後の新道であることが分かる。ダムの堰堤を渡る。あまりの高さというか、高所恐怖症なので自分の足元がしびれてくる。渡った先に柿元集落があり、柿元の町道に上がりきる所に古道の登山道らしき七曲りの道が下っていくのが見える。先ほどのダム開設以前の谷に下る道と接続していた古道かもしれない。(’09,4/26)
 ・西沢峠(ナタノ峠)
 石神峠の尾根伝いの3km北に、西沢から南部町下野に至る西沢峠またの名をナタノ峠がある。登山道に行くには、落合から林道で丸目滝に出て、直進道(または右の道ともいえるか)をとる。1.5kmで西沢にて行き止まりだが、その400m手前の右に廃屋と左に別荘(フミオハウス)らしきが見える所が出発点のようだ。別荘の右(北)に山に上る登山道があり、鳥獣保護区の標識もある。沢を右に見て数分上ると今度は左(南)に鳥獣保護区の標識があり、一本南の沢沿いの道に換え、沢を左に見つつ数分進む。急斜面の狭い沢沿いの道で破損がひどくなり、進む情熱も根性も無く引き返す。あと距離100m、標高差30mだったのだろう。(’09,4/26)

  


Posted by 兵藤庄左衛門 at 21:14Comments(0)石神峠