さぽろぐ

文化・芸能・学術  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2023年02月05日

美和街道

美和(足久保)街道
・分岐点
 安倍街道の籠上・昭府・平和町の境目から美和街道(県道大川静岡線)は分岐する。街道は町境とも一致しているのであまり昔から変わっていないのではなかろうか。
 籠上から安倍口を経て、足久保、さらには栃沢、大川を結んでいた街道である。
 足久保地内では河原を歩いたと記され、古い絵図でもそのように描かれていてきちんとした道ではない部分があったようだ。河原道の雰囲気をとどめるのは谷沢の足様神社前の参道である。
 美和街道の途中途中にある集落から別集落に至る枝道も順次紹介するようにした。かなりの数の峠越えの道がかつて存在したようだ。
・狩野橋
 近代に作られた橋で、渋滞で問題になることが多かった橋である。橋を渡り終えると安倍川西岸の道(県道梅が島温泉昭和線)と合流する。
・供養塔(西ヶ谷)
 西ヶ谷の辻にあって分岐を示す。「庚申供養塔」、地蔵3基。
・七社神社(西ヶ谷) 
 供養塔の少し北にある。本殿、拝殿、堂、鳥居、家型道祖神か祠、祠、黒い溶岩4つ、手洗鉢の水は常に出ているので湧水らしい。
・(つけたし付録)しずもーる西ヶ谷:西ヶ谷資源循環体験プラザ、西ヶ谷清掃工場敷地内   
 古い街道とは全く関係ないが、14年2月下旬にリサイクル体験施設がオープンするので一言記入しておく。足湯、温泉、4R(リフューズ断る、リデュース減らす、リユース再使用する、リサイクル再生利用する)体験、吹きガラス、サンドブラスト、木材工房。
・山法師公園(安倍口新田281-2)
 ・石像:二宮金次郎が薪を背負い本を読む姿だが、古めかしくなく新しい作品のようだ。
(枝道)・西ヶ谷と慈悲尾の増善寺との峠、乙女峠、乙女坂または跡見坂
 電線巡視路で安倍城址コースとなっている。峠は高圧鉄塔があり、上り下り各10~15分で麓と峠を結ぶ。西ヶ谷
・安倍城
 南北朝期、南朝方の有力武将、狩野介貞長の山城の居城。南に久住砦、北に内牧城等を従え、一大城砦群だったことが分かる。なお普段武将が山城に住んでいたわけではなく、非常時に使われるもので、普段は麓の館に住んでいたはずである。館は結城寺のある内牧周辺と考えられる。
・内牧城、古墳
 安倍城の枝城。結城寺の近くで現在茶園となっている丘である。
・結城寺(内牧)
 開基は工藤祐経(曽我物語で知られる鎌倉期の武将)と謂われる。古びた2基の五輪塔があり、彼または貞長の墓と謂われるが、はっきりしない。周辺はベッドタウンと化した郊外地だが、ひとたび山門内に入ると、しっとりした山の中の古刹という雰囲気が味わえる。なぜ開基が工藤祐経なのかという理由もはっきりしないなど、歴史的にミステリアスである。
・狩野介貞長墓(内牧 内宮町134⁻1付近)、板碑、地蔵2体他、
 大正七年に記念して建立されたようだ。この近辺に彼ら一族の館もあったと思われる。他の石造物も置かれている。
山の突端部のこの場所から内牧と足久保境の尾根が電線巡視路になっていて登っていけるようだ。2022年山道は廃道と思われる。
・地蔵2:
・板碑:皇日本~~~
・手洗石:
・道祖神祠:神座像?
・石碑:奉納金壱佰圓也~~~ 昭和十年
・石碑:忠臣~~~   大正十年
・石碑:贈正四位狩野之介貞長之墓  大正七年
・五輪塔
・灯籠2:
・宇知ノ宮神社(内牧 内宮町64-2付近)
 丘の上にある。とくに古いものはなく、樹木も数百年というものはない。だが狩野貞長との関連性が指摘されている。この丘陵は北側の削られた山に接続していたのだろう。
 「内牧」の地名の牧は古代大和朝廷における官営牧場(軍用馬)の意とされ、「牧が谷」の牧と同様に考えられている。
 ・石鳥居:大正四年
 ・石碑:安倍城主狩野介貞長  平成元年
 ・石灯籠2:大正四年
 ・手洗石:奉納
 ・本殿
(枝道)・内牧と新間の峠道
 通称「嫁っ子道」、「嫁子越」ヨメコゴシと謂われたように、両村の婚姻で使われ、里帰りにも使われた。内牧奥の西から新間一色に抜けたようだ。片道1時間だったという。現在通行できるか不明。
(枝道)・内牧、八十岡と水見色、新間の峠道
 単純に今の道に置き換えれば、高山市民の森ハイキングコースと重なる部分がある。高山の南の峠(鞍部)を境にして上り下りできたようだ。この峠から南に行けば新間にも出られたようだ。以上4地点が山の中でつながっていたのだ。現在の地形図でもある程度確認できる。ただしハイキングコースからはみ出た部分が、現在通行可能かは不明。
 現在のハイキングコースは八十岡から高山、水見色から高山がコースである。内牧から八十岡コースに接続できるか不明。新間から沢沿いに高山への林道に接続できるか不明。
・神明宮(与左衛門新田)
 馬頭観音らしき石仏あり。
・安倍口津神社、姫不動明王、供養塔(安倍口新田47隣、安倍口小学校北側)
 ・お堂:安倍口津神社 姫不動明王
・庚申供養塔 昭和五十五年庚申建之
・庚申供養塔 
・?多分、庚申供養塔、下部に猿鳥のレリーフあり、
 ・

・改築記念 平成三年十一月
・熊野神社(安倍口新田601-7北西側)、樹齢500年程度の常緑樹あり、
 昔の堤防沿い内側にあり、その外側が安倍口団地で昔は川原だった。神社に樹齢数百年にはなろうかという相当な大木があるということはここは流されない所だったということか。今は熊野神社だがかつては水神なのだろうか。
 ・台座石:波型レリーフあり
 ・石鳥居:昭和三十年十月吉日
 ・狛犬2:奉納 平成二年
 ・石段
 ・礎石2:石鳥居の目前にあり
 ・保存樹木3:クスノキ、イチョウ2qqqqqqq
・祠、2基(与左衛門新田、「楽寿の園」土手下)
 何を祀っているか不明。
・河津桜植林(与左衛門新田、楽寿の園から松崎の美和街道と土手が合流する地点まで)
 近年、土手下にピンクの河津桜が植林されている。2月後半に咲く。
・薬師如来祠:め(中ノ郷422)
 ・祠
 ・石像
 ・お果たし石:多数の平たい石の中心部に穴をあけてドーナツ状にして吊られている。
 どうも眼病や目に効く薬師として信仰を集めているようだ。
私も網膜剥離手術後、視力は落ちていないと眼科で言われるが、薄暗がりで見えづらいうえ、暗闇では光が乱反射し、更に見えづらいので、ルテインのサプリメントを常用して、少しは改善している。
・長屋門(中ノ郷249 鈴木氏宅)
 ・長屋門
・はるな地蔵(はるなさん)、庚申供養塔(寛政)、(中ノ郷196-2東)
 中ノ郷の丘陵先端部を削岩してグランド状にしたその先端部に祀られている。かつては山の上にあり、「じぞうはな」といわれた。人の鼻に似ていたからだという。災害予防とくに水除けとして祀られたようだ。今でも月1回おまつりをしている。隣に供養塔数基がある。
 ・道祖神祠2:
 ・灯籠:
 ・庚申供養塔 昭和五十五年
 ・庚申供養塔? 大正十年
 ・南無妙法蓮華経
 ・
 ・
 ・
・日枝神社(中ノ郷305—18北)
 ・石鳥居:昭和十一年
・大仙寺(中ノ郷107)、庚申供養塔、水子塚、巡礼秩父34所廻り、
 石塔(数基)の年号が安永(1700年代後期)のものがある。
 ・新:六地蔵+座像?如来
 ・寺号碑:卍南無瀧ケ谷薬師瑠璃光如来 昭和四十二年
 ・水子塚 昭和四十二年
 ・観世音菩薩一国三十三所 昭和四庚寅 
 ・奉順礼秩父三十四所観世音菩薩 案永八寅年
 ・庚申供養塔 文政七申年
 ・馬蹄石?
           追加調査:2022,11/19
(枝道)・中ノ郷と足久保の峠
 中ノ郷から裏山を上り、内牧から来た道と合流し諸川に下れたようだ。現在同じコースを忠実にはたどれないだろうが、裏山の尾根は電線巡視路になっている所があり、現在ある程度歩けるようだ。
・白髭神社(中ノ郷82⁻1隣)
 小塚ヶ谷公民館隣、裏山を20m上ると朽ち果てた祠の奥宮がある。100m東に庚申供養塔数基がある。2022年奥宮は残骸だけが残り、手前の山道は石段が整然と残されている。
 ・本殿
 ・金属製?赤鳥居:
 ・奥宮跡と石段:裏山20m上る。
 2022、11/19、小塚ヶ谷公民館で話し合いをしていた年寄数名に話を聞けた。本殿は昔から現在地とのこと、裏山には奥宮だけが鎮座していたと思われる。さらに裏山の道は尾根上にまで続き、安倍城や多方面に続いていたようだが、現在は廃道だろうとのこと。
・伊勢神明社(中ノ郷45-2の北西150m)
 第二東名高架をくぐり道路の行き止まりに鳥居がある。
 ・本殿
 ・コンクリ鳥居:
・庚申塔2(中ノ郷41の南側交差点)
 ・庚申塔:昭和五十五年
 ・庚申塔:弘化二巳年
・髭題目:南無妙法蓮華経(中ノ郷41の西側墓地入口)
・髭題目:南無妙法蓮華経
・髭題目:南無妙法蓮華経:明治十三年(中ノ郷35—1⁻3の隣り)
・髭題目:南無妙法蓮華経:明治十三年:裏に漢文記載
 ・手洗石
 ・本殿と拝殿が一体:神社か寺のお堂か不明

・松崎山
 昔この辺りに安倍川を渡る賃取橋(有料)があった。今は第二東名の橋が開通間近である。
・松崎天満宮
 祠が祀られ、近年小さいながらも神社となった。
この先に松崎橋を渡ると足久保の地である。橋対岸先に美和中学(女優:酒井美紀出身校、実家が足久保だそうである)が見える。かつてそこは河原だったようだ。
○庚申塔について(「郷土美和」より)
 地区:年代、奥長島:不詳、口長島:1916・大正8年、谷沢:1810・文化10年、相沢:1695・元禄8年・他5基、栗島:1980・昭和55年、敷地:1727・享保12年、舟沢:不詳、神明原:1845~50年頃・流出天保年間、八十岡:1916・大正8年、遠藤新田:不詳、小塚谷:1822・文政5年、安倍口新田:1822・文政5年、内牧:1858・安政5年、西ヶ谷:不詳、
(枝道)・足久保諸川と内牧、中ノ郷の山越え峠道
 内牧側からはすでに廃道で道が不明となるが、諸川の舟渡池(諸川池)奥に進む林道諸川線を詰めて行き止まりまで進む。あとは徒歩で沢奥を進む。国土地理院2万5千分1地図では沢の右(北)を上ることになっているが、すでに廃道である。しかし沢の左(南)にテーピングがあり、電線巡視路となっている。この道を上り詰めると中ノ郷や内牧、足久保をつなげていた尾根沿いの山道に至る。尾根上も巡視路で少し切り通しになっている所もあり古い道が残存してもいたが、内牧に下る古い道はないようだ。ただ尾根沿いの廃棄茶畑にモノラックの錆びたレールが見られ、内牧側の麓から上っていくモノラックの錆びたレールも確かにあったので、このレールを頼りに藪をくぐれば山越えはできそうだ。藪好き、廃道好きな方だけどうぞ。なおこの電線巡視路の尾根道は北へ松崎、南へ狩野貞長墓や駿府学園、西へ高山や新間へとつながっていくのではないかと思われる。
・諸川池(舟渡池)
 堤防により仕切られた溜池のようだ。個人所有で勝手に立ち入れない。私が冬に見たときは水が抜かれてほぼ水なしだった。
・足久保交差点の板碑(忠魂碑)美和中学校前
 今の美和街道(県道大川静岡線)はここバス停:美和中学前で左(西)折する。直進する県道梅が島昭和線は近代の道で、油山方向に向かう近代以前の道は、足久保の山越え道であった。具体的には栗島峠、湯の島峠(東海自然歩道)、舟沢集落からの山越えなどであった。
・足久保口組札の辻の石道標
 県道が右左に蛇行する地点の理容店と酒屋の間に古色ゆかしい石道標がある。 
刻字がすでに読めないが、安倍七観音の法明寺への行き先を示していたようだ。
・地蔵、庚申供養塔;昭和五十五年(神明原公民館、新光明寺隣)
 左に八十岡橋があるが、新築の橋で以前の橋はもう少し先を左に曲がった所にあった。その地点は少し先に左折しながら堤防で道が消失する不自然な所があるので分かる。美和街道からそれて八十岡集落を目指す。八十岡への橋を渡って新光明寺を目指す。手前公民館に地蔵や庚申塔が安置。
・新光明寺(足久保口組神明原)
 馬頭観音;近代…見事なできばえである、双体道祖神、五輪塔2基、石塔2基、寺は元伝馬町にあったが類焼し、昭和46(1971)年当地転居。
・かさもり稲荷(新光明寺隣)
 謂われの書かれた看板が祠前にある。新光明寺裏門前にある。
・地蔵堂、石塔類(八十岡公民館隣、福寿橋袂)
 八十岡橋から道なりに八十岡集落に入ると右に地蔵堂がある。付近の橋袂にも供養塔がある。
庚申供養塔;大正九・享保十二・不明、石塔、畜生供養塔;新しい、巡礼供養塔
・団子石(八十岡林道奥)
 集落はずれから2km林道を奥まで詰めるとある。高山市民の森登山口。
・地蔵堂(足久保口組舟沢)
 美和街道に戻る。舟沢集落内の右の旧道に入る。地蔵堂が右にある。すぐ先で拡幅された現県道に合流する。先右に寺が見える。
・南叟寺(足久保口組舟沢)
 県道からの参道沿いに石塔類がある。「南無阿弥陀仏」:元禄、葷酒入山、庚申、地蔵×2、石塔。
・浅間神社(足久保口組舟沢)
 南叟寺を過ぎ小さな川を渡るとすぐ右に集落内路地があり、その先に小さな神社がある。「静岡市指定天然記念物:いろはもみじ」の大木がある。この奥の沢沿いをかつては道があり、油山の「下」地域に出られたようだ。
(枝道)・舟沢と油山の山越え道、油山道・回状道
 舟沢集落奥の沢を詰め山越えしたようだが、現在通行できるか不明。
12年1月2日、油山下地区を沢沿いに奥に詰める農道がある。途中で西に折れるがすぐにすさまじい藪となる。通行不可。そのまま直進する道も堰堤手前で登山道となり、すぐに廃道でルートは不明。
・庚申供養塔:享保十二(足久保奥組敷地)
 街道に戻り、飛沢橋を渡る。敷地集落である。法明寺参道は右の村前橋を渡るが、その地点を左折し、山に突き当たる所に庚申供養塔:享保十二がある。昔からここに安置されていたかは不明。多分移転されたものと推定する。法明寺目指し村前橋を渡る。
・山神社(足久保奥組敷地)
 川沿いの参道右奥に小さな神社がある。
・石塔類(足久保奥組敷地)
 川沿いの参道が急に山斜面に取り付き急坂になる地点にある。当国十七番三十一番、西国三十三所巡礼供養塔:安永六、□国□六十六部供養塔:明和七、地蔵×2。
・法明寺(足久保奥組敷地)
 安倍七観音の一つ。行基が来たりて木像を彫り安置したと伝わる。また木像を七箇所に安置もし、それを安倍七観音という伝説がある。
七箇所…法明寺、増善寺(慈悲尾)、建穂寺(羽鳥建穂公民館及び建穂神社、今は廃寺で寺がなくかつてあったのは建穂神社周辺で寺の遺物は公民館にある)、徳願寺(向敷地)、平沢寺ヘイタクジ(平沢ヒラサワ、平沢観音ヒラサワカンノン)、霊山寺(清水区大内、大内観音)、鉄舟寺(清水区村松、久能観音、旧名は久能寺、かつては久能山東照宮地にあった)
街道に戻る。
・硯水泉の石碑類
 足久保小学校の先に、硯水泉の石碑類多数がある。今はまだ新しいので郷土史的には取り上げられないだろうが、将来のことを考慮し今一応取り上げておく。硯水泉はこの地で霊力のある水が近年出たということから、商品化されたものである。隣には温泉の湯権現もある。
・天満宮(足久保奥組栗島)
 栗島の家の裏にある。常夜灯×2、丸石。
(枝道)・栗島峠(湯の島峠)H450m 
 橋を渡り、沢奥を詰めると行けるはずだが、道の整備具合は不明。集落内峠道入口道端に「馬頭観音」(上下2つに折れている)。
数十年前にトワ山から尾根伝いに栗島峠まで歩けた。
 湯の島と栗島を結ぶ峠道で国土地理院地図上ではルートが示されているが、12年1月2日廃道、湯の島よりH300m辺りで倒木や道不明で通行不可。
 この峠道を再生し使えるようになると、1本北側の峠道「油山峠(相沢峠)(東海自然歩道)」とともに使えるようになり、油山温泉やホテルりんどうを含み、油山温泉―油山峠―相沢―栗島―栗島峠―油山温泉という周回往復ルートになって同じ道をピストンせずに往復できてハイキングコースとしては使い勝手がよくなる。相沢や栗島の集落は古い石仏、お堂、優秀賞花壇、足様神社等があってそこもハイキングコースとしてよい。 
・相沢 
 栗島先で相沢橋を渡り1.2km先に集落がある。相沢橋と集落の中間点の道沿いに全国花壇コンクール最優秀賞の花壇がある。集落手前にお堂、延命水、延命橋、石仏、祠4基。集落入口道端に石塔6基(庚申供養塔5、南無観世音菩薩1)、集落内曲がり角「法印之碑 昭和」
(枝道)・打越峠 
 相沢から北の沢を詰めると打越峠を経て玉川に出られたが、今は沢詰めの道は崩壊した。代わりに舗装された林道で峠越えできる。
(枝道)・油山峠(相沢峠)、東海自然歩道、H400m  
 相沢から東海自然歩道ルートの東へ向かうと、ホテルりんどうとその駐車場で竹銘堂茶園(多分ホテルの駐車場に改変され消失)を過ぎ湯の島峠を越え湯の島に出られる。東海自然歩道なので迷いにくいし、かなり整備されている。 
(ただ近年東海自然歩道や周辺の指定ハイキングコースも含めて以前ほどきれいに整備されないようだ。もしかすると財政難による予算縮減のあおりもあるかもしれない。これからは公的機関の定めたルートといえども整備状況が劣化するのは覚悟した方がいいだろう。)
 油山温泉より200m奥の沢を渡り(H180m)南西に進む。東海自然歩道なので標識、道の安全状態はよい。多分迷いにくい。一部急坂やガレ場はあるが登山初心者向き、家族向きハイキングコース。峠(H400m)は植林で展望なし、ベンチあり。油山峠からトワ山東ピークに尾根沿いに行けるはずだが不明。相沢側はさらに補修された安全なコースだが、一部沢沿いのガレ場上コースなのでちょくちょくガレるのだろう。豪雨や地震直後はコースがガレやすいだろう。相沢のホテルりんどう前に出る。
・足様神社(足久保奥組)
 相沢橋を渡り、左折し川の土手沿いの道を行くと、神社がある。常夜灯×2。神社前の河原の土手道は舗装されていず、昔河原を歩いたという美和街道の名残そのままのようだ。だが神社が昔からここにあったのか不明なので、この道が旧街道などとは即断できない。しかし河原道の雰囲気は味わえる。 
 この神社について「美和郷土誌」は古代の純粋神道との関連を推定している。足坏をアシクボとも読めるので、足久保地名の発祥とも関連付けている。古代の純粋神道というのは今風に言えば日本古来の土俗宗教・修験道と関連付けられると思う。法明寺も古来は修験道と関連していたかもしれない。谷沢の佐藤家が鍵取で禰宜(神主)であった。神社にまつわる用品も保存されている。
 足久保の地は川の流れる湿地帯があり、その河原道を行き来したと考えられている。そこに葦が生えていた谷地なので、葦窪アシクボつまり当て字で足久保となったという仮説がある。
 資料では足坏となっているが、現在足様神社となっている。近年名称を変えたようだ。名前が足様というのだから、足について願い事がある人たちが縁起担ぎに参詣するのによいかも。例えば足を怪我した人、ランナー、陸上競技者、岳人などに知らせる価値があるかも。
(枝道)・谷沢、水見色峠・東海自然歩道
 今の街道を進むと谷沢集落手前の沢沿いに、新設の地蔵が安置されている。
谷沢集落内の谷沢橋袂に庚申塔、他×3、また大谷沢に沿って1軒奥に行くと、そこにも庚申塔:文化十、石塔がある。
ちなみにこの道「林道谷沢線」は東海自然歩道で、途中林道をそれて水見色峠を経て大山へ行く。かつては峠から下って水見色集落へ行く道であった。婚姻や産業のための道として利用していた。現在林道を忠実に進めば高山市民の森を経て新間や水見色に出られる。
谷沢集落を抜け現街道を進み、天神橋を渡る。旧街道は足様神社から直接天神橋袂に通じていたかもしれない。
(枝道)・水見色と坂本の峠道
 通称「回状道」と呼ばれた。水見色西ノ谷から山越えで坂本に達した。この山の尾根部分は「愛郷の道」(藁科中学が整備している道)となっている。おそらく西ノ谷奥の神社から上り、愛郷の道の尾根で峠越えをし、坂本一色に下ると思われる。
(枝道)・水見色と新間の峠道
 水見色と新間一色尾郷に通じていた。幕末に清水次郎長も通ったことがある。距離約2.6kmである。
・荒神社(足久保奥組口長島)
 この先、口長島に至ると、右上に荒神社がある。庚申、庚申:昭和五十五、狛犬:昭和十五×2、常夜灯:大正六×2。少し先に狐石もある。
・狐石(口長島)
 狐石と呼ばれる大石の壁面に茶の由来を彫り刻んである。しかし今や正確には読み取れないが、別紙に書き写され一緒に展示されている。周囲には「聖一国師碑」、石碑がある。
 付近の家の生垣に石塔がある。
・奥長島
 奥長島入口に板碑がある。奥長島集落を過ぎた右茶園の石上に「海野助兵衛の碑」がある。
「突先山、釜石峠、栃沢ハイキングコース」の標識に従って車道を進む。車道が行き止まりとなる。美和中学前から約10kmである。ここから沢沿いの登山道または中腹の登山道を経て釜石峠に至る。歩行時間:1時間45分または2時間。以前、車道行き止まりの少し手前で北の尾根に取り付く「大棚山」西から上るコースの標識があったが今は未確認。
・釜石峠(奥長島、栃沢)
 奥長島と栃沢の峠。歯痛地蔵と呼ばれる大日如来が祀られる。かつてはお堂もあったようだ。大川から静岡市街に出るにはこの道を通ったようだ。
峠から南尾根を通ると突先山に至り、さらに大山を経て坂本に出られた。
峠から北尾根を通ると中村山△1007.0mを経て樫の木峠に出られ、玉川または大川に下れた。現在樫の木峠から中村山方向への尾根道は、一見すると藪道のように見受けられる。
  釜石峠H820m。以前と峠の位置が変わったような気がする。この峠、平で広く東西50m幅ある。以前標識や歯痛地蔵は東端だったと思うが、今は西端である。歯痛地蔵(大日如来像)「是より 右ハ美和村あしくぼ 左ハ玉川村たくみ」となっていて、東の足久保奥長島と北の中村山・樫の木峠経由内匠へのコースを示す。西へ下る道は栃沢へである。  


Posted by 兵藤庄左衛門 at 18:36Comments(2)古街道

2021年04月04日

身延街道、興津筋

序文
底本は、『静岡県歴史の道 身延街道』(静岡県教育委員会)98年と、『山梨県歴史の道 調査報告書第七集 河内路・西郡路』(山梨県教育委員会)を用いた。これを基準として説明していく。底本による調査は79年に実施され、静岡県側は再調査を97年頃行ったようだ。これらの本が往時の身延街道と現状を周知させたことは意義深い。そのため基準としての底本として用いる。しかしその後の現状改変や調査研究の進展により、書き換えられるべきことが出てきていることも、後に具体的に述べるつもりである。底本に記載されていることはなるべく述べないようにしたので、本文を読む際、底本も傍らにあった方が理解できる。
 また実際に当地に出掛け街道歩きを楽しむのならば、上記の底本と付属地図の他、ゼンリンの住宅地図で街道筋周辺の掲載部分をコピーして持って行くと便利である。底本自体はそれぞれの県立や地域の公立図書館にある。「O-1」等の番号は底本に即し参照のためそのまま用いた。番号の無いものは私が改めて掲載したものである。私の調査は90年代末と09年11月である。

・興津起点(静岡県静岡市清水区興津中町273)O-1~8
東海道から興津の身延街道への分岐点は、旧国道1号線(江戸時代の東海道、興津宿)のJR興津駅前交差点を東に1つ目の信号交差点で、理容店としずおか信用金庫店に挟まれた地点である。石塔類が立ち起点の看板表示もある。O-10もかつてはここにあった。もっと東に現在の国道52号線の起点があり、そちらが現在の甲州(山梨県)を結ぶ身延街道といえる。さて街道の起点に戻り街道を北上する。左右に魚屋、酒屋等、レトロな昭和を感じる商店街が続く。この街道は明治初期に整備されたらしく道幅を江戸期のものより広げ、場所によっては別の場所にバイパス化したようだ。起点付近は江戸期と同一ルートのようだがしばらく北上すると江戸期の古道と離れる所も出てくる。

*『静岡文化情報誌しずおかイベントニュース 2021年5月号』所載「街かど」曽根辰雄:大阪歴史学会・地域文化財学専攻より
興津起点の石塔寺や耀海寺に移転された石道標の石塔類についての説明が載っている。石塔の判読もされているが、底本:タイトルを略して「静歴道」と一部相違がみられる。おそらく判読困難なうえ、過去に読み取れた刻字もあいまいなため、読み取る人によって違ってしまうのだろうが、明確な理由は不明。それでもよくぞ読み取って下さったものだ感謝したい。これ以上時間が経過すればまったく判読不能だろうと言いたいが、すでに石塔本体は消失し台座のみ残存するとのことで、もはや判読機会どころか実物を見ることもないようだ。
〇1693年の石塔O-2、以下判読文字。台座のみ残存、石塔は消失したらしい。
・「静歴道」:「宍原江四里、萬沢江七里、南部江十里、身延江十三里、元禄六年(1693)十月十日、山城国住、布施某 願主 主人、二親、現当二世」
・曽根:「身延山道 宍原江四里 萬沢江三里 南部江三里 身延江三里」、現在は、台座だけで、碑本体は見あたりません。
〇耀海寺に移転された石道標:大江丸道標
・「静歴道」:「みのぶ、これよりふじ川、江戸嶋屋、京都大和、大坂津国、享和辛」
 底本は相当読みとばしてある。
・曽根:「ミのぶさんけい□ これより御山へのぼる事十三里□ふじ川ばた いわぶちへ出るみち十□ 享和元年辛酉十月十三日建之 八十三翁 大江丸拝書 江戸嶋屋□京都 大黒屋庄治郎 大坂 津国屋十右衛門 江戸 松井利兵衛 願主 萬屋宗八」、
 かなり克明に判読してあり、ありがたい。本文上では、大江丸についてかなり説明されており詳細がわかる。 2021,4/4

・宗像神社(清水区興津中町554)
 起点より北上、東側2つ目の分岐道、興津小学校の校門の向こうに神社が見える。小学校を素通りして行ける。当神社が奥津宮といわれ興津の名の起こりであり、ここの森は漁師の目印であり、動植物をはぐくむ森なので、女体の森といわれる。
 JRの踏切を越える。O-10がその後昭和29年までここにあった。進んで東側1つ目分岐道の先に神社がある。
・祖霊神社(興津中町510)
 鳥居とお堂がある。向こうに自動車学校の用地が見える。
 さらに北上し、東名高速道ガード下をくぐる。この付近で街道は江戸期の道から明治期の道になるようだ。江戸期の道はガードをくぐってすぐ東に向かう高架側道に右折し1つ目ないしは2つ目の細い道を左折し北上する。車1台しか通れないこの細い道こそが江戸期の街道である。 
・庚申塔(清水区八木間町355)O-9
 三叉路に庚申塔がある。右(東)への道は薩埵集落に向かい、本来北上する街道は無い。おそらく北側の家の境目を北上したと思われる。1区画北に行くとちょうど北上する道が復活する。ただし直線すぎるので区画整理で改変された道と解釈する。北上すると国52号に合流し、道を渡った先に江戸期の街道は無い。近代の区画整理で消滅した。
 明治期の街道に戻り、新幹線ガードの3区画手前に法泉寺入口が見える。
・題目塔(八木間町574)O-10
 本堂前左手にある。かつて身延道起点にあり、踏切傍らに移され現在ここが安住地である。
 明治期の街道を北上すると新幹線ガードをくぐりすぐに国52号に合流し、古い道はなくなる。国52号を北上し、右(東)2~3つ目の路地を右折し東進する。すぐに公園と三島神社が見える。
・三島神社(谷津町一丁目543-1
 この神社前を北に行く道が江戸期の街道である。ここより南下する道は無く、ここから復活し北上できる。かつてこの付近にO-11の石塔類があったようだ。ここから北上しまた国52号に合流し向かいのパチンコ店側に渡る。
街道は店の北側を山に向かい北上するが、一旦O-11の石塔類を安置している蓮性寺に向かう。パチンコ店の南側をまっすぐ西進する。途中妙正尊堂のお堂と七面山の常夜灯を通過し寺に至る。
・題目塔(八木間町574)O-11
 蓮性寺本堂裏の墓地の中に古い石塔を祀ってある。底本では3つとなっているが、題目塔らしきは4つ祀られている。どうも寺にもともとあった物または別箇所から運ばれた物と合祀されたらしい。
・馬頭観音像(谷津町二丁目178)O-12
 4基あり磨耗していて内容は判別しにくいが、よく残してあるものだ。今後も保存を望む。もともとここにあったかは不明。たぶん合祀移転されてきたのだろう。
 道を北上する。山際に道がつくと横山城の看板と石塔類がある。
・秋葉山常夜灯、馬頭観音像(谷津町二丁目383)O-13,14
 横山城跡への入口に立つ。
 街道は左へ曲がり山の西すそを巻いて小島への峠に向かう。
・横山城(城山) O-15
 武田信玄の部下、穴山梅雪が治めた。山の南方の屋敷地やみかん畑がかつての館跡と推定される。09年11月現在本丸へ登ろうとしたが藪であきらめた。10年以上前はもっと道がきれいだったが…。
 街道は城の入口前を左へ曲がり山の西すそを巻いて小島への峠に向かう。
・千願寺参詣供養塔(谷津町二丁目)O-16
 ちょうど城山の真西の街道沿いに立つ。付近には真新しい「馬頭観音」と文字書きされた石塔が立つ。ここを過ぎると小島への峠下降点も近い。
 小島への峠下降点からは小島の町が見えるが、街道は藪の中で、通行危険で困難と看板表示されている。10年ほど前少々の藪だったが通過できたことを思うとさらに悪化している。今回あきらめた。真下は小島に入った所のガソリンスタンドとコンビニである。国52号を通り小島に進む。コンビニを過ぎた所に先ほどの峠への小島からの登山路出入口がある。そこに小島の説明看板と石塔類がある。
・徳本上人供養塔(小島町14-2)O-17
 街道はここから平坦となり、石塔3基と身延道の石道標が立つ。小島についての説明看板もあり役だつ。
 しばらく国52号を通る。
・龍津寺(小島町135)
 国52号沿いにある。小島藩藩主の墓もあるというがどれだか分からない。
 再び国52号を北に向かい、橋を渡り国52号を右折する。数軒めのクリーニング屋の向かいの家の前に石塔がある。
・馬頭観音像(小島町310)O-18
 風化がさらにひどくなり底本ではいくらか判読できていた文字も不能だが、よくぞ保存してあるものだ。
・猿田彦大神(小島町434)
 家の前、街道沿いに向けて石塔が立つ。新しそうである。
 街道はまた国52号と交差し西の山に向かう。
・題目塔(小島町473)O-19
 善立寺門前に立ち、この地域によく見られる谷口法悦一族の建立である。手前に「身延山道」の石道標もある。09,11/8
・酒瓶神社(小島町362)サカベジンジャ
 街道から少しそれるが紹介する。善立寺前を左に向かう。陣屋や藩主の守り神といわれる。09,11/15
・小島陣屋(小島町434)
 酒瓶神社より奥に進む。かつての小島藩1万石の陣屋跡の石垣が残る。説明看板が複数あり分かりやすい。かつて石垣周辺は一面の茶畑で国52号線からも石垣が見えたが、現在石垣手前まで家が立ち並び周辺から石垣は見えない。
 善立寺前に戻り街道を進む。
・藤の木観音(小島町598)
 街道横階段上にある。
・小島(小島町~但沼町)O-20
 往時の街道が残存している貴重な部分。家が途切れ薄暗い林の中で山際の細い道だが自転車でも通れる。但沼で再び町家に入る。このまま下れば国52号線に一旦合流し国52号東側の興津川渡渉点に至る。左折すると東寿院に至り寺の門前で下る道がふるみちと称される。
・題目道標、秋葉常夜灯、観音堂(東寿院境内、但沼町867)O-21、22、23
 もとは国52号沿い薬局横の溝の橋となっていた。「みのぶみち、これよりみぎ」と表示されている。09年ほとんど解読できないがよく保存されている。
 常夜灯は「享和元年、当邑路下若者中建立」
 観音堂(閻魔堂)はもと但沼字石原にあり身延参詣者の宿泊に供された。
・万霊塔、庚申塔(但沼町569)O-24
 東寿院よりふるみちといわれる道を下るとここに出る。古い興津川の渡渉点である。後の国52号東側に移った。渡渉や旅の安全、水難者供養のための石塔類が安置される。ここから興津川への下る道はないと底本に記される。しかしあらためて作り直されたのかもしれないが川まで下る細い道が現存する。ふるみちのルートもよく保存されている。
・三界水陸万霊塔、馬頭観音像(但沼町1170)O-25
 国52号東側の興津川渡渉点である。石塔類が安置される。ここから即下れる道はないが、向かい側の小島公民館側には鉄製階段で上り下りできるようになっている。このルートが正確なものとは限らないだろうが、はずれでもなかろう。
・道祖神(舎人親王社境内、但沼町810)O-37
 国52号東側の興津川渡渉点近くの人家の裏。かつて坂本の分岐点にあったが盗難に遭い現在地に安置される。確かに立派過ぎる見事な石像レリーフである。石像の前にあらためて祠が祀られ石像が後に追いやられている。
・興津川渡渉地(但沼町1170)O-26
 国52号線唯幣橋西のふるみちで渡渉すると小島中グラウンドへ上がりJA清水を通り国52号線付近へ出たと推定される。唯幣橋東から渡渉すると小島公民館西から国52号線付近へ出るルートと小島公民館東から小河内川に沿い国52号線付近に出るルートがあったと思われる。
・地蔵、石塔(小河内3916-12)
 JA清水小島加工場手前に新しい地蔵と古い石塔がある。元来ここにあったものか不明。
・題目塔(経典読誦題目塔) (小河内3845)O-27
 下町屋バス停JA清水で国52号線を右折するのが旧道である。理容店前向かいに「題目塔」190cmがある。傍らに「妙法無縁法界塔」48cmもある。
・巡礼供養塔 (小河内3700)O-28
 浜石岳に行くルートへ曲がらず道なりに進むと下番古橋に出る。橋のふもと左に「巡礼供養塔」がある。
・庚申塔(小河内3597)O-29
 橋を渡り国52号線に出る3軒右手前の高山商店横の道を登り、一番上のお宅が池ヶ谷弘康氏のお宅である。その裏山を5分登ると「庚申塔」が2基あり1基は復元された物らしい。隣は祠があり「浅間、丸山、金山」を祀る。毎年お祭りするとのこと。
・観音堂(小河内3596)
池ヶ谷弘康氏宅の下で高山商店の上に「観音堂」がある。中は施錠されているので許可を受けないと見られない。堂はだいぶ傷んでいるが柱や梁の欄干には彫りが施されている。本尊は高さ20cmの片膝立ちけっか座位の金色仏像で新調した金色の台座と繻子にかくまわれている。本尊の色がやや褪せていて古いことが分かる。周りに「正徳」期の大日如来の石像があり、壁に天保期の木版「法楽」が墨書されている。鰐口も古そうだが銘がない。屋根はトタン葺きだが中は萱葺きだそうだ。堂外に3基石塔があり、1基は天保期の「西国三十三箇所供養塔」らしい。他2基は解読不能。毎月お祭りするとの由。
・石塔(小河内3536)
 旧道から国52号線に合流し番古バス停を過ぎ50mも行くと道右脇に3基祀られている。もともとここにあったというより合祀移転されたものだろう。「交通安全供養塔、供養塔」で近代の物である。
・題目碑(蓮華寺門前、小河内2442)O-30
 高230cmで一際大きい。確かに2箇所折れて補修されている。底本には他に「道祖神62cmがある」とされるが、どうも石道標「身延道」のことと思われる。09,11/15
・舟場(小河内舟場)O-34
 トンネル手前左に急に下る。本来川床まで下りまた上がったのだろうが、そこまでは下がらない近代初期に付け替えた道だろう。近代初期の道の証拠として「曲点」石標識が残っている。09,11/23
・庚申塔(小河内字屋敷925)O-31
 消防小屋付近の墓地裏の小高い丘上に4基立つ。
・石塔(旅人供養塔) (小河内字屋敷)O-32
 不明
・馬頭観音像(小河内字屋敷)O-33
 不明
・宮沢薬師灯篭(小河内字屋敷946)O-35
 もとは薬師堂と身延道の分岐にあったが現在薬師堂に移転。薬師堂はここより2km奥で滝の上にある。途中0.5kmには静清庵自然歩道浜石岳登山分岐点があり、「大日如来」石塔と「水神塔」が立つ。
 薬師堂は山の中の滝場の上にある。国土地理院2万5千分の1地形図で見ると、かつては清水区由比町桜野や槍野ウツギノとも浜石岳北方の尾根を越えた山道でつながっていた。廃村池田とも尻喰い坂を通りつながっていた。かつての山中は周辺の村々と網目のようにつながっていたようだ。
10年ほど前桜野の年寄りに、「少年時父に連れられ山道を入って行って、山の中の神社のお祭りに行ったことがある。そのとき飴玉をもらい感激した。」という話を聴いたことがある。菓子が珍しい時代に1個の飴玉に感動する少年、それを感慨深げに話す年寄り、生涯に残る思い出なのだ。そしてどこの神社なのかを話し合ったが、逢坂や坂本のような麓には行っていないそうで、具体的にはどこの山中なのかさっぱり分からなかった。かつて山中に神社の社があったが、のち麓に移転されたのか、それとも神社と思ったのはどこかのお堂、例えばこの山中の宮沢薬師なのかもしれないと思う。桜野からの距離と標高差から片道1時間半程度でちょうどよいのではなかろうか。おそらく今は廃道だろう。
・題目碑(小河内字坂本474)O-36
 宮沢薬師堂参詣道(静清庵自然歩道浜石岳登山道)の1本北側の道で両線は人家によりつながっていないが、かつてはつながっていたのだろう。坂本集落の北端に設置されたのだろう。
・道祖神(舎人親王社境内、但沼町810)O-37、かつては(小河内坂本)
 現在地は国52号東側の但沼興津川渡渉点近くの人家の裏だが、かつては国52号と坂本の奥の山道に入る分岐で橋を渡った所の、山の尾根に通ずる道の、山への取り付き点にあったと推定する。ここには現在も朽ち果てた石塔1基が祀られている。立派な道祖神はかつてここに祀られていたのだろう。
この山に登る尾根道こそが古い身延道で、古い道は国52号東側の尾根付近または中腹に上り上倉バス停付近の国52号線東側砂防ダムへの取り付き道路辺りに下り、上倉集落内を通り、関屋峠を通過し逢坂の集落を通ったと思われる。
・馬頭観音像(小河内字上倉37‐1)O-38
 上倉アゲクラの上倉邦雄氏宅前に安置される。
・関屋峠(小河内字上倉と逢坂の間)O-39
 上倉集落から逢坂集落を抜ける細い峠道で、地元の人に関屋峠で道を尋ねても分からないが、上倉と逢坂の間の道と尋ねると分かる。由緒のある峠道なので看板標識設置及び保護が望まれる。晴れていると上倉から峠に近付くと切通しの向こうに白い物が見える。近付くと富士の高嶺の白雪であることが分かる。こんなにも富士山が正面にしかも山頂から裾野に向かって開けていくのを眺められるのは珍しい場所である。まさに展望1等地である。歩行時間わずか5分である。底本の表紙グラビアの富士山写真もここで撮影していることが分かる。
・馬頭観音碑(小河内字逢坂7)O-40,41
 関屋峠の逢坂側にある。2基と3基が安置される。峠らしい風情だが、実はすぐ下に逢坂の人家がある。
・勝軍地蔵(小河内字逢坂7)O-42
 関屋峠と国52号の間の尾根上にある。峠を少し逢坂側に下った所から小祠に行ける。「愛宕山大権現」の説明看板があり、かつてここに寺とお堂、そして和尚がいたことが分かる。その跡地にこの地蔵は立つ。
 逢坂の集落中腹から宍原スポーツ広場の山裾を巡り平山の木戸坂に至るのが古道と考えられる。
・宍原平山集落古道(小河内字平山680)O-43
 09年11月23日、第2東名高速道路及び周辺工事のため「木戸坂」を国52号から通行できず、一旦国52号を下り迂回して木戸坂を上っていった。関屋峠についで平山、宍原、長峰三里は古色が残る街道筋である。
・馬頭観音像(宍原字平山680)O-44
木戸坂付近で清掃している老女に所在を問うと、「川向こうの道が身延路ですぐそこにある」とのこと。川向こうの農道に行くとすぐ4基の馬頭観音がある。底本では5基となっているし、老女に問うた場所こそ木戸坂下で、身延路と教えられた道は明らかに農道で、そこに馬頭観音が祀られるのも変だしというわけで、移転合祀は明らかで、しかも身延路も誤って伝えられている。説明看板や標識の設置を望む。移転合祀はやむをえないが、多分破損し破却された1基を取っておいてほしかった。
・天社神碑(宍原字平山437)O-45
 以前は道の真ん中に会ったように思うが、今は薬師堂に向かう道の分岐点のお宅の前に安置される。
・道祖神(宍原字平山428)O-46
 双体道祖神3基が並置される。あまりに絵画的な場所に安置されるので現代の趣向と考えられる。この近辺では珍しい双体道祖神である。
・馬頭観音像(かつての宍原学園入口、宍原字平山)O-47
 不明
・宍原宿(宍原)O-48
 往時をしのばせる。旧道小学校前に周辺観光ガイド地図の看板がある。往時の歴史が色濃く残っていることが分かる。
・秋葉灯篭(宍原1171)O-50
 青木稔氏宅庭にある。塀の隅から覗くことができる。
・問屋鈴木家(宍原1277)O-49
 往時をしのばせる塀作りがよい。本陣であった。
・武田五輪塔(宍原1264)
 問屋鈴木家の向かいの交番横の路地を入り、その先を右折し山の畑に上っていくと見晴らしのよい所に安置されている。武田勝頼対徳川家康の前哨戦である宍原砦の戦で戦死した武田方兵士四十数名を祀る。地蔵2基もある。ここにはかつて寺もあったようだ。
・天王社、馬頭観音像
 馬頭観音らしきが祀られている。元来からこの場所にあるのかは分からない。
・庚申塔(鹿田神社鳥居脇、宍原1372)O-51
 摩滅しているが保存されている。
・三十三観音像(宍原)O-52
 「西国三十三箇所観音像」の標識に従い農道へ左折する。この道が身延道である。50mで観音堂跡がある。階段を上ると見事に保存されているのが見える。
・廻国供養塔(宍原)O-53
 観音堂跡、
・観音供養塔(宍原)O-54
 観音堂跡、
・馬頭観音碑(宍原)O-55
 観音堂跡、
・六地蔵(宍原)O-56
 観音堂跡を50m過ぎた小高い尾根上を越える所で、風光明媚である。O-56から58まで隣接して立つ。よく保存されている。その左隣に水準点もある。真下を見れば旧道「甲駿街道」(宍原町内を通る道)、その向こうに国52号と見えるが、ここに水準点があるということは、他の主要道がなかったこと、こここそが主要道だったということだろう。
・廻国行脚供養塔(宍原)O-57
 よく保存されているものだ。
・観音像(宍原)O-58
 摩滅していて内容不明だが、よく保存されているものだ。
この道は国52号を眼下に見つつ山の中腹を水平に進んでいく。しかし途中竹やぶになり身延路は寸断される。いったん国52号に降りて再度「長峯三里」の標識がある所から上る。
・題目道標(長峯三里登り口、宍原) O-60
 「長峯三里」の標識がある所から農道を上っていくと、農作業小屋前に立つ。摩滅して刻字が読み取れない。底本によれば長峯三里道と内房への道との分岐にあるとのことだが、現在、内房への道が分からないので分岐かどうか不明。長峯三里道はここから先急勾配になって山の茶畑を登る農道である。 
・長峯三里(清水区宍原~富沢境川) O-59
 宍原宿から万沢宿まで三里なので長峯三里というが、地図上で測ると8km少しほどで二里と少しである。ただ山道で要する時間は三里に相当するだろう。
 本ルート上の主要部が宍原北方の尾根道で境川までの4km区間である。ほぼ国52号の西の山の尾根に沿って北上していく。半ば廃道化している部分もあるが、古形態をよく残している。宍原から旧道を通り桜峠に通ずる茶畑への農道を通る。長峯三里への標識もある。茶畑から杉檜の植林地に入ると昔の道の形態が分かる。雑草や倒木による障害はあるが、古道は残存している。途中、左に後山への分岐がある。後山方向に少し下ると石仏がある。道を戻り北上を続けると、県道宍原塩出線(国52号、宍原汚水処理施設と丸徳商事処分地から後山や古住田に出る舗装路)に出る。ここの部分だけ古道が消失するが、エスケープ路としては最適である。この付近に車を置いてハイキングするのによい。再び北の尾根に上ると古道が現れる。死人のタオと呼ばれるところである。左に古住田への分岐がある。これまた少し下ると石仏がある。しばらくすると最高標高地点390mの「鞍打場」に出る。かつての峠、休憩場所で、大型の題目塔がある。鞍打場を過ぎ北上を続けると右の山中ヤマナカ方向に分岐する道がある。もう少し北上すると左の古住田に分岐する道もある。ここから下り1.5kmで境川に出る。ただ道は悪く廃道で付近の歩きやすそうな所を選び人工的な切通しを目印に進む。道の普請(設計・施工)は尾根に忠実ではなく尾根をはずしなるべく高低差を少なくするよう配慮されていて、全道巻き道といってよい。廃道で歩きにくいことを除けば高低差が意外と少ない。
 O-60の題目道標より茶畑の農道を上り、茶畑上端に着くとその先に登山道があり、「長峯三里」の標識がある。ここから歩くしかない本当の身延路となる。
09、11/28現在の状態は入口先50mに林業用作業道が切り開かれ、ちょうど身延路とつかず離れずで500mほどの区間が寸断されている。初めて通る人ではこの先の道が分からないだろう。ヒントは作業道を奥に詰めその先の草薮に人工的な切通しか、登山道らしき地面を探すか、または左頭上に杉檜に混じり電信柱と電線が山奥に通っているのが見える。この電線はこの先の長峯三里、桜峠付近で後山集落に向かうのでとりあえず電線を追っていけば身延路の桜峠・後山分岐点に合流する。作業道付近に標識設置が望まれる。作業道奥からほんの100~200mで身延路の桜峠・後山分岐点に至る。標識があり、道もしっかりしていて迷うことはない。電線はこの少し手前で後山に向かい道より先に左折していく。
身延路を左折し後山に向かい下ると50mで見晴らしのよい茶畑に出て眼下に後山集落が見える。茶畑が切れて竹薮になる所の木の付近で右の斜面に地蔵がはめ込まれている。この手前に「享和二年の馬頭観音」があるはずだが見つけられなかった。なお後山への道にも作業用標識がいくつも立っていて将来的にはここまで作業道が伸びるものと思われる。ということは身延路は桜峠・後山分岐点まで消失するのだろう。
身延路を後山分岐点まで戻り、北の境川方面を目指す。それほど高低差がなく息が切れない。距離750mで身延路は、高さ10m下のアスファルト道路の県道宍原塩出線が通過するため寸断する。右に県道に下る道がある。この50m区間が草薮である。県道向かいに「長峯三里」の標識があるので取り付く。ここも50m区間が草薮の急坂である。上りきると平坦で道が開け歩きやすい。県道付近の草刈が望まれる。距離500mで古住田への分岐に至る。古住田へ200m歩きづらい道を進んでいくと急に道が下降しだす辺りに「安永七年の馬頭観音」がある。分岐に戻り身延路を北上する。すぐに「死人のタオ」に出る。どうも墓場という意味らしいし、以前は暗かったが、今回最も草刈が行き届いている箇所で明るく開け歩きやすかった。しばらくすると「鞍打ち場」に出る。ここが道の上り下りの境目であり、一種の峠である。織田徳川連合軍が甲州の武田軍を追って、ここで休憩したことからの、名の由来が書かれた説明看板がある。「文久三年の題目塔」もある。道は緩やかに下り道幅もやや広い。
今歩いている身延路が江戸末期か明治早期の道と考えられる。理由は明治20年代の地図では現在の国52号付近に甲駿街道が作られているので、甲駿街道が作られる以前に使われていた最終形態が今の長峯三里の身延路のはずである。
身延路は尾根のやや下をなるべく水平に巻いて通り高低差をなくしている。道の上の尾根斜面を見ると2段、3段の平坦な横筋が見られる箇所がある。この横筋は、今の長峯三里身延路より上方に部分的に残っている道の跡であり、おそらく江戸末期より古い道なのだろう。新たに道普請し新道が下方に作られる度に上方の古道が部分的に残されてきたのだろう。まさに道のダウン・ムーブメントの証拠品だろう。
鞍打ち場を過ぎると先ほどの題目塔に似ている、やたらと大きい丸みがかった石が散乱している。道上の斜面にも大石がいくつも顔を覗かせている。ここで地震に遭うとやばそうだ。しばらくすると右折路があるが、先は廃道だろう。かつて山中集落につながっていたのだろう。その先には左折路がある。古住田へ向かう道だろう。これも廃道かもしれない。道は緩やかに下っていく。10年ほど前は切通し道に間伐材がいくつも捨てられ雑草もあり、切通しを通過できず、その上の歩きやすそうな所を通る高巻きをしたのだが、今回は間伐材がなく、部分的に草刈もされていて、切通しに忠実に歩けた。コケと落ち葉だらけのコンクリート舗装の道に出て下っていくと県道と境川に出る。以前は「甲駿田舎の里山荘」があったが、今は建物がない。私有地で立ち入り禁止という看板があったが、それでは長峯三里を通行できず困る。
・題目塔(境川、宍原) O-61
 かつて甲駿田舎の里山荘のあった所の真下が、境川と国52号、杉山や古住田に向かう県道の合流点である。ここの空き地に石塔4基が立つ。境川の大石上にも1基立つ。この空き地の30m奥には石階段があり上ると墓地である。かつてここに旅籠屋甲州屋、両国屋があったのでその関係者の墓だろう。石塔を立てたのも旅籠屋である。今は誰もいない所だがかつては集落だったのだろう。この付近には小葉山集落(今は廃屋のみ、金山神社がある)もある。かつては賑わったのだろう。
  


Posted by 兵藤庄左衛門 at 19:10Comments(0)古街道